KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : 京の伝統風俗  ■ Headline ■ HOME    

京の伝統風俗トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

  五條楽園って其の弐

611: 名前:湯女投稿日:2002/11/12(火) 17:31
しんち 【新地】
(1)新たに開けた土地。新開地。
(2)〔多く新開地に設けられたことから〕遊里。近世、大坂では主に曾根崎新地をいう。「―(=曾根崎新地)への御出でか御精が出まする/浄瑠璃・天の網島(中)」
(3)新しく得た領地。新知。

ふうぞく 【風俗】
(1)(ある時代・地域・階層に特徴的に見られる)衣食住など日常生活上のしきたり。ならわし。「下町の―」「大正時代の―」「性―」
(2)身なり。よそおい。「内輪(うちわ)同志の取繕(とりづくろ)はぬ―は/社会百面相(魯庵)」
(3)身のこなし。「生まれつき太く逞しく、―律義に/浮世草子・永代蔵 1」
(4)「ふぞく(風俗)」に同じ。「―催馬楽など、ありがたき郢曲どもありけり/平家 2」

私は1年余り前まで、風俗と言うとエッチ方面だと思っていました。
この「五條楽園って」のスレッドは、最初、裏風俗で検索をしたのですが、その前は風俗で検索していたのです。バカですね。
で、このスレッドの場所について意見があったので、今まで何の疑問も無かったので、国語辞典で調べました。裏風俗というのも、国語辞典と新語辞典で調べましたが、有りませんでした。
で、エッチ産業は、性風俗となるようです。
こんな事今更調べて納得しているのは、私くらいの者でしょう。

私も偉そうに書いちゃいますね。
つい、この前までは、五條楽園のその昔の姿を知りたくて、おぼろげながらも当時の様子が分かってくると、今度は、その前はどんなだったのか?と知りたくなり、T2さん、miさんのお陰で知ることが出来ました。
じゃぁ、遊女というのはいつ頃から居たのだろうか?と知りたくなり、私も1冊の本「娼婦のルーツをたずねて」豊浜紀代子著を買って読んでいます。
平安時代後期の漢詩人であり歌人でもあった、大江匡房(1041〜1111)が「遊女記」なるものを記しています。
1111年没ですから、遊女記が記されたのはそれ以前という事になります。
現在の大阪、京都が、遊女の本場であった事は、大江匡房の遊女記をみるとよくわかる、とあります。
その中で、遊女発生史の上では見落とす事が出来ない名所として、兵庫の「室津」があり、室の泊、とも言ったこの港は上代から早く開けて、五泊の中でも一番で、娼家が軒を並べて高官を誘惑していたようです。
五泊というのは、兵庫の大輪田(今日の神戸)、播磨の高砂、摂津の江口、津の神崎、そして、室、の五港を指します。
当時の交通手段は船が主で、港や船着き場に、旅行者を目当てに娼家が出来たようですね。
その遊女の中の姐御・妓楼の経営者の事を、長者と呼んでいたそうです。
つづく・・・かな?


京の伝統風俗トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --